初雪の日に

11月14日。初雪が降りました。今年もいよいよ冬が始まりそうです。

この日は三菱ふそうのディーラー・太平興業さんの「お客様感謝の集い」というのがあり、ラッキーにも参加することができました。普段の「ポロシャツに作業ズボン」から着慣れない「スーツ」に身を包み、会場へ。総勢230名のお客さんたちとともに、神奈川大学名誉教授・中田信哉名誉教授、スポーツジャーナリスト・二宮清純氏の講演(各1時間)を聞いて参りました。

中田名誉教授は「ネット販売で変わる生活と物流」、二宮氏は「勝者の思考法」という、秋田にいるとなかなか接することのできない深くて楽しい、そして考えさせられるお話を拝聴できました。少し賢くなった気分に・・・なれました。本当に楽しかったです。

そのまま無事に帰れば言うことなしだったのですが、冬型の気圧配置に低気圧の通過で荒天となり、帰り高速道に乗った頃から横殴りの雪・・・初雪だねえなんてのんびりとした雰囲気はなく、いよいよ来たかあと言う覚悟が湧き上がってきます。瞬間的にホワイトアウトはあったものの、アスファルトがまだ熱を持っているので積もることはなく無事帰宅。この冬も安全運転を、と誓った夜でした。

それにしても、会場(秋田キャッスルホテル)で食べたカレー、おいしかったなあ。

2019年11月16日