迎春

本年もよろしくお願いいたします。 平成三十一年

 

1月も3日となり、ようやく「平日モード」に戻りつつある当社。年末から昨日あたりまでは例年以上に物流も多く、配車担当が悩みながら業務に取り組んでいました。が、今日は楽しく雑談ができるくらいに心の余裕ができているみたいです。よかったよかった。私のところは閑散はないけど繁忙はある部署なので、月末月初の多忙の中いつも通りの仕事を淡々としております。お休みですか?交代制ですね。時期をずらしていただくことになります。それ以外に、新婚や子育て中、介護の必要など配慮を要するメンバーにはあらかじめ予定を訊いて、その日程を優先させています。先輩方も「若い頃」そのように配慮されてきたので協力的です。

今年は「改正貨物事業法」や新しい有給休暇の取得法など、各種変化が起こる年でもあります。平成も終わりを迎え新しい時代が幕開け、という出来事もあります。異常気象に対する構えも新しく考えなければいけませんし、まず第一に「物流(=トラック)で発生する温暖化物質の軽減」という問題に今まで以上に向き合っていく年になります。当社は地球環境に優しい取り組みを行う会社に与えられる「グリーン認証」という資格をいただいてますが、これをもう一歩推し進める必要があるなと考えています。省燃費運転・アイドリングストップは当然として、Co2、NoX、廃フロンをどう押さえていくか「知恵を絞る」必要に迫られています。事実、南極の氷が溶け落ちる、シロクマさんの生息範囲が狭くなる、温暖化による気象の変化・・・その原因を作っている一人でもあります。まずはできることから。身近なところから始めていこうと深く深く考えております。

2019年01月03日