無事納車!

写真は新車納入にご尽力いただいたシャシメーカー、ボディメーカー、冷凍機メーカーの皆様です。小さくて見えないかも知れませんが・・・。感謝を込めて。

現在、新車の冷凍車を作るには9ヶ月~1年ぐらいの期間を要します。昔は3ヶ月ぐらいだったのですが、需要が増えたようでだんだん納車までの時間がかかるようになりました。2年先、とか、1年半と言われたときは正直「先が見通せないよ!」と焦ったものですが、現在は各メーカーさん・販社さんのご尽力で6~7ヶ月で非常にCP(コストパフォーマンス)が高く頑丈、それでいて非常にきれいな冷凍車を作ってもらえるようになりました。現在メインで使用しているボディメーカーさんとのお付き合いは一二年目。何もないところから要望を伝え、作ってはドライバーさんの意見を反映させ次の車に生かす・・・この繰り返しでした。常に新しい何かを求め、また提案していただき、一緒に切磋琢磨できたなあと。販社任せ、人任せにせず・・・メーカーさんに「ものづくり」の楽しさを教えていただいた気がします。

現在は次の発注に向け、打ち合わせ中。次はどんな改良ができるのか?知恵を絞ります。

2019年03月18日