健康経営

写真は、全国健康保険協会(協会けんぽ)秋田支部より健康保健委員委嘱されたGさん。第一種衛生管理者である彼を中心に、「健康経営」は推進されます。

「トラック屋さん」と言えば、何を思い浮かべるでしょうか?昭和世代は映画「トラック野郎」シリーズ、平成世代は「3K職業」という言葉・・・になるかもしれません。昔々は法令も現在のように整備されず、どちらかと言えば一匹狼が深夜派手な電飾のトラックで全国を走り回る雰囲気があったと思います。現実的には「頑張った分だけ稼げる仕事」として認知され、より早く、より長く、より遠くへ走った人の給料が高い、という非常にシンプルな考え方の業種だったかもしれません。でもそれは、もう「昔の話」。今は労働環境も改善され、法整備が進んでいるためにかなり「働きやすい職場」に変わったと思います。

そうなると、大事になるのはQOL・・・人生の「質」の部分ではないでしょうか?よい人生をおくるために必要なものの一つが「健康」です。健康は「自分で作り上げる」ものなのでしょうが、職場の環境も大きな要因となります。まずは一人一人が心身ともに健康で、笑顔で働ける職場を目指して努力を重ねていきたいと思います。

あなたも一緒にいかがですか?現在絶賛「社員さん募集中」です。詳細はハローワーク、もしくはワーキンのWebサイトをチェックしてみてください!

2019年09月17日