見上げると、夕焼け空に青い月。三日月でした。

台風のフェーン現象が若干あるため、昨日は季節外れの蒸し暑さ。日本海で温帯低気圧に変わったもののある程度の威力は保ったままのようで、当地でも明日は雨、風ともに強まりそう。

今日は社長が 秋田で元気のある運送会社さん に訪問中。勉強させていただいております。

気がつけば秋。近くの山も紅葉が始まったようで、ニュースでも報じられていました。会社周辺の田んぼも稲刈りが進み、残った稲穂もあとわずか。今日は誕生35周年を迎えた「あきたこまち」が首都圏に向けて出荷された様子も。食欲の秋、解禁ですね。

九月末の「なんか駆け込んで買い物しました」という忙しさも一段落。落ち着きを取り戻した感じがあります。当社扱いの商品はほとんどが「軽減税率」の恩恵に浴しますので、特段物量の変化はないだろうな・・・と見込んでいたのですが、月末はやはり「駆け込み特需」で物量増。忙しくさせていただきました。地域に賑わいがあるのはいいことですね。これが続いてほしいものだと密かに思っています。

2019年10月03日