2020年

本年もよろしくお願いいたします。(ブログ小僧 拝)

気がつけばもう1月も中旬に突入。年末年始は比較的穏やかで、配送等も無事に行うことができました。お正月休みは一斉に取れないので分散しながら取得中。物量が落ち着くと、少しだけホッとする日が訪れます。もっとも平日の数日間だけなのですが。

お客様が忙しい、というのは運送会社にとってはうれしいこと。この先も多忙な日々が続いてくれることを願うばかりです。

今年は「暖冬」「少雪」。やはりその季節にあった気候であってほしいなと思ってます。確かに配送(運転)は楽なのですが、山に雪がなければスキー場に閑古鳥が鳴き、道路に雪がなければ除雪の委託業者さんへの費用が渡らない。そうなると地域経済もなんとなく下降気味で、影響は如実に出ます。大雪も困りますが暖冬もなあ・・・と、勝手なことを考えてしまいます。やはり「地球温暖化」の影響なのでしょうか?

今日は鏡開き。そして「塩の日」(1/11)。かの上杉謙信の故事にならって制定されたそうですが、明日からは大相撲春場所も始まり、塩がたくさん消費される15日間となります。もう少しだけお正月気分を味わいたいかな?と、不覚にも思ってしまうこの頃です。

2020年01月11日