自動車安全運転センターより、優秀安全運転事業所(銀賞)の表彰をいただきました。

自動車安全運転センター 佐藤所長様(右)と弊社・新斗米社長(11/5)

自動車安全運転センターより、優秀安全運転事業所(銀賞)の表彰をいただきました。ありがとうございます!表彰および楯の授与式は例年、最寄りの警察署(ここだと大館警察署)で行われるのですが、今年は「感染症拡大予防」のため、自動車安全運転センターの佐藤所長様が各社を訪問する形で行われました。当社は毎年8月に社員全員の「運転記録証明書」を取得、直近5年の違反等の記録を確認します。入社2年以降になると「さて、この一年は無事故無違反だったかな?」と自身の運転を振り返る機会になり、会社としても「現に有効な免許を持って業務に当たっているか」を正式に確認する手段となります。
業務中の「違反」に関しては報告が上がってくるので分かるのですが、プライベートの時の運転に関しても状況が分かるので記録の取得も本人の同意のもと行います。もし違反があれば、本人に直接確認し、安全運転を促します。会社として「銀賞」というのは「直近一年間の違反者がごくわずか」ということ。公私を問わず「安全運転」が浸透している証拠になります。運行管理者としては「目指せ無事故無違反。目指せ金賞」が目標になります。

これからも一層の安全運転を心がけて参ります。

2020年11月05日