梅雨明け

東北地方北部、梅雨明けしました!ちなみに去年は梅雨入りしたものの「梅雨明け宣言なし」だったので、2年ぶりの梅雨明けとなります(・・・そんなことはないですが)。宣言の前後では、消費者の消費行動に違いが出ると言います。明けたぞ!さあ、冷たいものでも買ってくるか!となるケースが多いため、瞬間的には2~3割ほど購入単価(客単価)が増えるという統計があります。皆様のご家庭でも、そうめんやスイカ、ビールやジュースなど「これぞ夏アイテムの王道」と呼ばれる商品がこの週末にかけて増えることと思います。そのためにも、増えた物流に対応できるよう細心の注意を払いながら配送を行っていきたいと思います。

当市(大館市)のCOVID-19(新型コロナウィルス)ワクチン接種は大規模会場(ニプロハチ公ドーム)を中心に実施され、個別接種(3カ所の病院)も始まり県内では比較的速いペースで進んでいます。日程の関係で全員が一気に会場へ向かうことはできませんが、早く接種して「自分も安心、配送先でも安心」という環境を作って参りたいと思います。

この夏は「なかなか手強い暑さがやってくる」ようです。今日のお昼のNHKニュースでは、大館は日本で2番目の気温の高さと紹介されました。皆様におかれましても健康に留意され、楽しい夏がやってくることを心よりお祈りいたします。

2021年07月16日